しごと講話「ヤクルトの仕事と健康への取り組み」を実施しました。(愛知県・高校生)



名古屋ヤクルト販売株式会社 カンパニーサポート本部 CS推進室の方にお越しいただき、ヤクルトの仕事や健康への取り組みについてお話いただきました。

 

しごと講話:2013/6/5

計画・進捗

人間の腸の働きをスクリーンで説明。
人間の腸の働きをスクリーンで説明。

身近な方に仕事についてお話いただきたいと考え、ヤクルト販売に訪れる方にしごと講話を依頼したところ、各学校で講演している方をご紹介いただけることになりました。


事前打合せ ・ 事前学習

5月20日、いつもお見えになるヤクルト販売の方に、名古屋ヤクルト販売株式会社の方が2名加わり、名古屋キャンパスに来校。カンパニーサポート本部 CS推進室の方がお話をしてくれることになりました。「いつもヤクルト健康教室というタイトルで、各小中学校でお話をさせてもらっています。ヤクルトの仕事だけでなく、健康教室で話しているヤクルトの健康への取り組みをプラスして良いですか」と講話内容をご提案いただきました。

続きを読む

生徒たちにヤクルトが紹介された冊子を配布し、当日までに読んでくるように指導をしました。

当日の様子

6月5日、「ヤクルトの仕事と健康への取り組み」というタイトル、パワーポイントを使ってお話いただきました。お客さまと対面して商品を手渡すことが多いこと、そのためお客さまの反応がダイレクトに届きやすいこと、お客さまの健康促進に役立ち、それが多くの人たちに広まっていくことを希望していると話されました。特に人間の腸の働きは大切で、その腸の働きの促進にヤクルトの飲み物が役立っていることを話されました。

みんな真剣に聞いています。
みんな真剣に聞いています。
いつも校舎にヤクルトを販売に来る方です。
いつも校舎にヤクルトを販売に来る方です。

一緒にお越しくださった名古屋ヤクルト販売株式会社の方々。ありがとうございました。
一緒にお越しくださった名古屋ヤクルト販売株式会社の方々。ありがとうございました。

事後学習

しごと講話終了後、ヤクルトとヤクルトジョアをいただきました。名古屋ヤクルト販売株式会社の方を交えて、本日の振り返りを行います。CS推進室の方に、「生徒たちがとても良い子たちで話しやすかった。良かった」と言っていただきました。今後もこのような機会を持ち、次回はヤクルトの工場などに見学に行けたらという話が出ます。生徒たちは意見や感想をワークシートに記入しました。

所感 ・ 振り返り

パワーポイントを使ってお話いただいたことで視覚的に捉えることができ、内容を詳しく理解できたようです。また、生徒たちは日頃何気なく飲んでいるヤクルトが、健康への配慮に力を入れて作られていることに驚いたようです。

協力者 ・ 生徒の声

<生徒の声>

ヤクルトは飲み物だけを販売している会社だと思っていたけれど、他にも化粧品などを扱っていると知り、驚きました。飲み物の商品研究は、他の分野にも使えるのだなと感じました。

協力先名・URL

名古屋ヤクルト販売株式会社

http://www.nagoya-yakult.co.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 1~3年次生 

男子11名、女子14名