感動の結婚式を作り上げる方々を取材する(埼玉県・高校生)



校舎から近い通学路の途中に、大宮で有名な結婚式場の『大宮サンパレス・GLANZ(グランツ)』があります。人生での大きな節目となる結婚式をどのように企画・提案し、可能な限り要望に応えて綿密に計画・準備を進め、晴れの日を最高の内容で演出するのか、感動と喜びの裏にある結婚式場で働く方々の苦労と努力を取材しました。

 

職場観察実施日:2013年10月12日

計画進捗

ウエディングプランナーやドレスコーディネーターに興味のある生徒たちは、GLANZの豪華で綺麗な入口の前を通る度に、この中ではどのように素晴らしい結婚式が挙げられているのだろうと興味を持っていました。見送られて幸せそうな新郎新婦や楽しそうに下見に来るカップルを時々目にして、益々興味は深まります。

続きを読む

このような素晴らしい場所で仕事をするにはどうしたらいいのか、生徒たちの熱い想いを副支配人の方へ伝えると、10月に訪問可能との許可を得ることができました。

事前打合せ ・ 事前学習

10月3日14時より、校舎のパソコンルームで結婚式場についての事前学習及び、当日の質問内容を考えました。

まず、今までに挙式又は結婚披露宴に出席したことがあるか尋ねます。出席したことがある3名に、どのような内容や印象を持ったかを話してもらい、結婚式を挙げる意味・理由について考えました。結婚は役所に婚姻届を提出すると法的に成立します。そのような制度が無かった昔は、多くの方々にお披露目をして社会的に夫婦であることを認めてもらったのだろうとまとまりました。

続きを読む

次に、GLANZのWEBサイトに掲載されている5つのテーマに沿った披露宴会場を、男性と女性で選ぶ好みが違うのか校舎の先生方にもアンケートして比較しました。

男性はシンプルな会場を選び、女性は華やかで可愛い会場を選ぶ人が多かったことから、新郎と新婦で意見が違った場合、どのように調整するのかを当日質問する内容に加えました。

当日の様子

10月12日12時15分、埼玉キャンパスに集合し、服装(結婚式向け)・マナーの再チェックと質問内容の分担を行い、式場へ出発しました。この日は3組の結婚式が行われていて、副支配人とウェディングプランナーの方が私たちを出迎えてくれました。チャペルは正面のガラスに水を流して光を当てていて、間接照明が活かされた素敵な空間でした。一方、神前式場はヒノキの香りがする厳かな空間で気持ちが引き締まりました。

続きを読む

続いて、披露宴会場を見学。各テーブルにディズニーキャラクターがいる可愛らしい会場では、新郎新婦席も間近に見ることができて、感動で涙を流している生徒もいました。プランナーさんからは「こんなに感動してもらえてうれしい」と喜びの声をいただきました。

最後に、控え室や二次会で使われる会場のソファーに座りながらの質問タイムとなり、各々が考えた質問にプランナーさんが丁寧に答えてくれました。

プランナーの方に案内していただき、間近で拝見することができました。
プランナーの方に案内していただき、間近で拝見することができました。
入り口には幾筋もの細長い水が流れる素敵なオブジェがあり、歩行者の目を引きます。
入り口には幾筋もの細長い水が流れる素敵なオブジェがあり、歩行者の目を引きます。

チャペルの正面にあるガラスに水が流れて輝き、とても幻想的です。
チャペルの正面にあるガラスに水が流れて輝き、とても幻想的です。
披露宴会場はピンクを基調としていて、可愛らしい印象を受けます。
披露宴会場はピンクを基調としていて、可愛らしい印象を受けます。

リッチな雰囲気の控え室。披露宴会場として使うこともあるそうです。
リッチな雰囲気の控え室。披露宴会場として使うこともあるそうです。

事後学習

振り返りシートと感謝のお手紙を作成しました。GLANZの皆さん、ありがとうございました。
振り返りシートと感謝のお手紙を作成しました。GLANZの皆さん、ありがとうございました。

見学を終えて校舎に戻り、皆で感動を共有して質問内容を見直しました。

ウエディングプランナーに求められる能力や資質は、「体力」が一番必要で、その次に「忍耐力と根性」とのことでした。


今までで一番嬉しかったのは、たくさんある結婚式場の中から当館を選んでいただき、式の後に『選んで本当に良かった、ありがとう』と言っていただけたことだそうです。残業は多い方ですが、それだけ「やり甲斐」があるお仕事で、新郎と新婦の意見が違った時は新婦(女性)を立てるようにするそうです。

続きを読む

新郎と新婦のお母様同士や、新婦とお母様とで意見が違った場合は、同じ女性同士なのでさらにまとめるのに時間が掛かるとのことでした。また、ハプニングが起こった時はマニュアルは無く、各々の経験と判断に任されているそうです。

生徒たちの感想を以下に記載します。

・とても落ち着く空間ですぐに緊張がなくなりました。優しく丁寧に話してくださったので、深く理解することができました。

・私はウエディングプランナーを目指しており、説明されたプランナーさんが輝いて見えました。チャペルを見た時の感動はすごかったです。結婚式は何回見ても幸せな気持ちになれるし、私も将来携わりたいと思いました。

・チャペルに入る時、お二人にドアを開けていただき、「プロは凄いな」と思いました。新入社員でも徹底した敬語や身だしなみ、接客で、経験の浅さを見せない素晴らしさを感じました。私もそうなりたいです。

 

説明してくださったマネージャーさんとプランナーさんがとても親切で、「私の結婚式の時に今日のプランナーさんを指名したい」と言う生徒までいました。一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

所感 ・ 振り返り

今回の職場見学は、多くの方々が人生で体験する感動と、新しい門

出への幸せに貢献できる仕事の素晴らしさを味わうことができました。マネージャーさんが経験した中で苦労された結婚式は、双子の新婦が同時に結婚式を挙げた時(二組同時・同会場)と、新郎新婦がツーリングが好きでバイクで(押して)入場した時だそうです。

続きを読む

型にはめ過ぎず可能な範囲でご希望を叶えて差し上げる素晴らしい姿に感心しました。そして、手間や苦労が加わる分、喜ぶ笑顔と感動がたくさん生み出されるということを学びました。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

若い皆さんに、結婚式の感動が伝わったようで良かったです。将来、プランナーを目指される方は夢に向かって頑張ってください。

 

<生徒の声>

この度は、お忙しい中をこのような機会を設けていただき本当にありがとうございました。体験した内容を活かせるよう、今後頑張りたいと思います。

協力先名・URL

大宮サンパレス・GLANZ(グランツ)

http://www.omiya-sunpalace.com/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(埼玉キャンパス)

2年次生女子3名、中学生1名、引率2名