ピロクテテス新潟 風田陣さんにお越しいただきました。(新潟県・高校生)



様々な人生経験を持つ、風田陣さん。何事にも前向きに取り組み、周りの人たちを巻き込んで楽しいジム経営をされている風田さんに、格闘技を通して想いを伝えていただきました。

 

しごと講話:2013年10月28日

計画進捗

思っていることを表現・実現していくのが苦手な生徒がいます。プロ格闘家の風田陣さんのレッスンを体験することで、そのような生徒たちの中に何かプラスの感情が生まれて欲しいという想いで企画しました。

事前打合せ ・ 事前学習

9月11日、風田陣さんにお越しいただきました。風田さんと触れ合うことによって、生徒たちがこれからの学校生活でプラス思考になってほしいという想いをお伝えすると、快諾していただきました。10月28日13:30~14:50に実施することになりました。

当日の様子

10月28日、風田陣さんが来校。一列に並び自己紹介からスタートしました。参加したのは、週1回格闘技サークルで活動している生徒5名、最近運動をしていないけれどやってみたいという生徒5名の計10名です。

準備運動、補強運動、パンチ・キックの基礎、ミット打ちと、あっという間の1時間20分でした。レッスン後は、生徒たちが風田さんの周りを囲み、楽しそうに談笑している姿が見られました。

練習風景1
練習風景1
練習風景2
練習風景2

練習風景3
練習風景3

事後学習

ワークシートを配布し、今回の体験の感想を記入しました。またレッスンを受けたいという声が多く聞かれました。

所感 ・ 振り返り

今回のしごと講話は新しい試みでしたが、生徒たちは風田さんの人間性に惹かれて、身体を動かしながら前向きになることを学んだようです。風田さんに生徒の感想をお伝えすると、継続して実施いただけることになりました。

協力者 ・ 生徒の声

ピロクテテス新潟 代表 風田 陣さん
ピロクテテス新潟 代表 風田 陣さん

<協力者の声>

今回、初めて第一学院高校 新潟キャンパスを訪問させていただき、どんな学校なのかが分かりました。明るく楽しい空気があふれていますので、そのような場所で高校生と触れ合えることは、自分にとっても本当にプラスです。

続きを読む

これから毎週実施させてもらいますが、どのようにして楽しんでもらえるのかが課題です。毎週の課題解決が楽しみです。


<生徒の声>

格闘技というと、きつい、辛いというイメージが

非常に強く、無縁のものだと思っていました

が、風田さんのレッスンでイメージが変わりま

した。明るく楽しいレッスンで今後も参加していきたいと思います。


協力先名・URL

ピロクテテス新潟

http://philokniigata.jimdo.com/

実施校・参加者

私立 第一学院高校 高萩校(新潟キャンパス) 2・3年次生

男子9名、女子1名