働く目的への気づき(石川県・高校生)


前回8月3日(土)に行った社会福祉法人アカシヤの里ボランティアを継続実施し、10月20日(日)、文化祭のお手伝いをしました。

 

ボランティア実施日:2013/10/20

計画・進捗

夏祭りボランティアに参加後、報告会・打ち合わせ、学習会を実施し、職員の方と交流を図りました。継続的にボランティアを行うことになりました。

事前打合せ ・ 事前学習

ボランティア学習会
ボランティア学習会

8月下旬にアカシヤの里を訪問し、担当の方からボランティア精神やアカシヤの里の理念を学びました。施設を利用する方々が自己実現に向けて日常生活又は社会生活を送れるよう総合的に支援することが基本理念だと教えていただきました。


当日の様子

模擬店の様子
模擬店の様子

10月20日、9時にアカシヤの里を訪問。スタッフの方々と打ち合わせを行い、どの模擬店を担当するのかを確認しました。9時30分からお祭りがスタート。この日はあいにくの雨でしたが、地元の方々がたくさん参加してくれました。

続きを読む

金沢キャンパスの生徒は綿菓子やから揚げなどを販売。今回のお祭りでは入居されている方はもちろん、入居者以外の方も多く参加してくれたので、小さなお子さんやお母さんたちとも触れ合うことができました。


事後学習 ・ 成果発表会

前回よりも大きなお祭りになり、とてもやりがいがあったようです。またこのような機会があれば参加したいとの感想が聞かれました。また、たくさんの方々と交流ができ、小さなお子さんとの会話やお母さんとのやり取りなどを通じて、コミュニケーションの大切さを学ぶことができたようです。

所感 ・ 振り返り

障害者の方々との触れ合いや地域の方との交流の中で、社会貢献について学ぶことができたようです。また、2回目の参加ということで、より深く地域の方々と触れ合うことができたようです。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(金沢キャンパス) 3年次生

男子4名