保険業界の仕事を学ぶ(福岡県・高校生)




当校の卒業生が勤めている「明治安田生命保険相互会社」さんで職場訪問をしました。一般の方へ行っている講演会の裏側や、業界の説明、仕事内容などを学んできました。

 

職場観察実施日:2013/10/4

事前打合せ ・ 事前学習

事前学習の様子。保険会社について業界や職種、関連会社等について考えました。身近そうで意外と知らないことばかり。
事前学習の様子。保険会社について業界や職種、関連会社等について考えました。身近そうで意外と知らないことばかり。

書籍、インターネットを使用して「保険業界」の仕事について事前学習をしました。保険と一口に言っても沢山の種類と仕事内容があり、知らない事ばかり。女性が多く活躍する業界であり、女子生徒は自分の将来と重ねながら質問事項を考えていました。


当日の様子

まずは明治生命主催の「生活習慣病の現状と今後の介護医療政策について」という講演会に参加しました。保険を販売するだけではなく、一般の方への啓蒙活動も行っています。その後、担当者から一日の業務スケジュールなど保険業界についての説明がありました。将来を具体的にイメージできるお話でした。当校の卒業生も働いており、先輩の働く姿を真近に見ることができました。

題目「生活習慣病の現状と今後の介護医療政策について」という講演を聴講しました。
題目「生活習慣病の現状と今後の介護医療政策について」という講演を聴講しました。
講演会が終わった後、ご担当の方々から企業概要について説明がありました。
講演会が終わった後、ご担当の方々から企業概要について説明がありました。

同じ高校を卒業された方にもお話をいただきました。先輩が活躍しているのを間近に見ることができました。
同じ高校を卒業された方にもお話をいただきました。先輩が活躍しているのを間近に見ることができました。
『営業』という職種に対して、なんとなく抵抗があった生徒たち。話を真剣に聴いていました。
『営業』という職種に対して、なんとなく抵抗があった生徒たち。話を真剣に聴いていました。

保険の種類や一日の仕事の内容もわかりやすく説明していただきました。
保険の種類や一日の仕事の内容もわかりやすく説明していただきました。
初めて知ったことも多くありました。講演会の内容や職場観察を振り返り、ご担当の方にお礼の言葉を伝えました。
初めて知ったことも多くありました。講演会の内容や職場観察を振り返り、ご担当の方にお礼の言葉を伝えました。

事後学習

後日、事後学習を行い、学習した内容をまとめ、お礼の手紙を書きました。
後日、事後学習を行い、学習した内容をまとめ、お礼の手紙を書きました。

文化祭で職場訪問の内容を発表できるように、学んできたことや感想をまとめました。また、担当者の方へのお礼状を作成しました。


所感 ・ 振り返り

「営業」という職種でも、単に販売だけを行うのではなく、事前準備、事後フォローに多くの時間を割いていることを学びました。生命保険は文字通り、顧客と一生のお付き合いをしていくため、大きなやりがいがあります。入社してから様々な資格を取得しなければいけないため、「高校生のうちから勉強の習慣を崩さないこと」など、気づきがあったようです。

協力者 ・ 生徒の声

<生徒の声>

・いろんなお客様と様々なお話ができ、それによって自分自身が得るものがたくさんあることに興味を持った。

・保険に加入していただけると思っていたお客様から断られると大変とのことでしたので、気持ちの切り替えが出来ないと辛そうである。

続きを読む

・入社してから様々な資格をとる為に勉強をしないといけないので、高校生のうちから勉強の習慣を崩さないようにしないといけない。

協力先名

明治安田生命保険相互会社

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(博多キャンパス) 2・3年次生

女子5名