★動画あり★ 美容室「ヘアー スペース パティオ」を訪問しました(千葉県・高校生)




柏駅東口にある美容室「ヘアー スペース パティオ」さんを訪れました。見学者は美容師志望の3年生の男子と、人をきれいにする仕事に興味があるという2年生の女子という意欲満々の2名です。とても明るく親切な美容師さんたちと触れ合い、仕事について伺うことができ、終始笑顔の絶えない貴重なひと時となりました。

 

職場観察実施日:2013/9/12

計画・進捗

とにかく明るく元気な職場でした
とにかく明るく元気な職場でした

美容系の専門学校にお願いをし、体験学習に行ったりはしていたのですが、今回は街中にある美容室を訪問し、お客さんとしてではなくそこで働く人を客観的に見学してみようということになり、学校のすぐ近くにある席数7席ほどの「ヘアー スペース パティオ」さんを訪問しました。


事前打合せ ・ 事前学習

事前学習でワークシートに取り組みます
事前学習でワークシートに取り組みます

平日の午後、お忙しい中にもかかわらず、店長の小林さんは二つ返事で見学を快諾してくれました。後日、日時を相談しに伺った時にもすぐにご了承くださり、訪問の詳細が決定しました。

続きを読む

当日9月12日、生徒たちは訪問時間の1時間前に学校に集合、事前学習を行いました。まずは、訪問先研究としてお店のサイトを閲覧し、店長さんのお名前を確認したり、お店の雰囲気を感じ取ったりしました。その上で、お客さんに迷惑をかけないこと、お店の雰囲気を壊さないよう高校生らしい身だしなみを確認しました。また、各自訪問の目的を設定し、ワークシートを利用しながら質問したいことや観察のポイントなどを学習しました。


当日の様子

9月12日、訪問すると店内はお客様でいっぱいで、美容師さんたちも忙しく働いている真っ最中です。店長の小林さんに、「どうぞ奥まで入って見学してください」とおっしゃっていただきました。生徒は邪魔にならないよう気を遣いながら、美容師さんたちの働く様子を観察。

続きを読む

まさしく「ジョブシャドウイング」からスタートした職場見学となりました。美容師さんたちを観察していて印象的だったのが、タオルを整理するシーン。一人の手の空いた美容師さんがタオルを畳んでいました。しばらくするとタイマーが鳴り、タオル畳みの途中でお客様のところへ。そして、またしばらくすると、他の美容師さんがすかさず先ほどのタオル畳みの続きを始めたのでした。仕事の流れがしっかり確立されていて、見事なチームワークです。生徒たちはこれぞプロの仕事という場面を観察できたのではないでしょうか。

10分ほど観察していると、店長さんの担当していたお客様がお帰りになり、私たちに声をかけてくださいました。そこで、用意しておいた質問をさせていただきました。その中で興味深かったのが、「仕事をしていて大変なことは何ですか」という質問に対する答えでした。「そうですね、特にありませんね。楽しいことばかりです。もちろんアシスタントのうちは大変ですけれど、大変だったら早くスタイリストになればいいだけですから」。手に技術を持った人の自信とプロの厳しさが感じ取れるお話でした。

まずは「ジョブシャドウイング」
まずは「ジョブシャドウイング」
掃除も大切な美容師の仕事です
掃除も大切な美容師の仕事です

ヘアダイの材料がいっぱい
ヘアダイの材料がいっぱい
手袋をしていても手が荒れるそうです
手袋をしていても手が荒れるそうです

店長の小林さんからお話を伺いました
店長の小林さんからお話を伺いました

事後学習

職場見学を終え、生徒は再び学校に戻って事後学習です。ワークシートに取り組みながら、学んだこと、印象に残ったこと、質問に対する答えなどを整理していきます。

美容師志望の男子生徒は、「専門学校の話や実際に美容師になってからの話など、一人の方だけでなく、お店の美容師さん4人もの方から意見をいただけたことがとても役に立った」と言っていました。

続きを読む

しかし同時に、わずかな訪問時間ではありましたが、「ずっと立ちっぱなしで疲れた」と、決して楽しいだけの仕事ではないことを体感できたようです。また、女子生徒は、「将来の夢を考える上で参考になった。今日の経験を糧に自分の夢を明確にしていきたい」との感想を話してくれました。

 

訪問から約1週間後、自分たちが学んだことやお世話になったお礼の気持ちをまとめた「報告書」と、貴重な時間を割いてお話いただいたことへの「感謝状」を持参して、美容室を訪れました。店長の小林さんは接客中であったため、当日お世話になった唯一の男性美容師の木村さんに感謝状をお渡ししました。同時に、訪問でお世話になった美容師志望の男子生徒が美容系の専門学校に合格したことを報告させてもらったところ、喜んでいただけました。美容室「ヘアー スペース パティオ」のみなさん、本当にお世話になりました。

所感 ・ 振り返り

今回の訪問で最も印象に残っているのは、美容師の皆さんがとても明るく、とても楽しく仕事をなさっているということ、そして、その雰囲気のまま生徒たちを歓迎していただき、色々な質問に大変誠実にお答えいただいたということです。笑顔の絶えないとても楽しい職場見学となりました。

続きを読む

そして、高校時代から美容の勉強をされている男性美容師の方から、美容専門学校志望の生徒へのアドバイスで、「技術はあきらめなければ必ず修得できる。やると決めたからには途中でやめないこと」という言葉がたいへん感動的でした。

協力先名

ヘアー スペース パティオ

協力者 ・ 生徒の声

<協力者>木村 祐樹さん

<生徒の声>出村 葵さん

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(柏キャンパス) 2・3年次生

男子1名、女子1名、引率1名