スポーツクラブ体験 ~健康最前線~(千葉県・高校生)




最近の健康志向ブームで人気が出てきた『スポーツクラブ(ジム)』ですが、どのような人が通って体力づくりをしているのか、それを指導するインストラクターの方の仕事はどのようなものなのか。最新の設備を持ち会員数6,000名を誇る『セントラルウェルネスクラブ柏』を訪問し、実際のトレーニング、店長さんとのミーティングなどを通じて、『スポーツクラブ』の内容を理解することにしました。

 

職場観察実施日:2013/9/12

計画・進捗

事前アンケートで接客サービス業を選択した生徒を中心に、スポーツ関係に興味のある生徒へ参加を募りました。スポーツクラブはこれまで訪問したことがなく、実際どのような顧客が通い、どのように健康増進のサービスが提供されているかを見学・体験することを計画しました。『セントラルウェルネスクラブ柏』は柏駅から徒歩1分のところにあるスポーツクラブです。

事前打合せ ・ 事前学習

・8月上旬に電話でアポイントを取り、『セントラルウェルネスクラブ柏』を訪問。店長の西岡さんに職場観察の意義や目的をお話し、ご協力いただけることになりました。小学生・中学生が半日の職場体験をすることもあるそうです。西岡さんと当日準備するもの(上履き、服装など)、見学体験プログラムなどの打ち合わせを行いました。                                           

・実施3日前に、最終的なプログラムの打ち合わせ、時間などを確認しました。

当日の様子

9月12日

9:20~9:50

事前学習: 生徒にセントラルウェルネスクラブの概要を説明。質問内容を考え、訪問時にお渡しする名刺を作成しました。                       

続きを読む

 

10:00~12:00

①施設見学1: 全6階の施設を案内していただきました。屋上のテニスコートやプールフロア、スタジオジムフロアなどです。                                           ②トレーニング体験1: 4階のジムフロアで器具を使ったストレッチ、ウエイトトレーニングなどを体験。インストラクターの方の指導は完璧でした。普段あまり運動をしていない生徒たちですが、一生懸命ランニングマシンや自転車こぎ、ウエイトリフティングなどの器械を使い、汗を流していました。実際の練習は、無理のないレベルから少しずつ負荷を上げていくようです。              ③施設見学2: 外からダンスフロアを見学しました。ご年配の方々がボクササイズで汗を流していました。かなり激しい運動のようですが、元気にトレーニングされている姿が印象的でした。

 

12:00~13:00

休憩

 

13:00~14:30

トレーニング体験2: プール監視員の体験およびボクササイズをする予定でしたが、時間が合わず再度ジムでウエイトトレーニング、ランニング体験をし、汗を流しました。その後、スパフロアでリフレッシュしました。

第一学院高校 柏キャンパスの教室で事前学習を行いました。真剣です。
第一学院高校 柏キャンパスの教室で事前学習を行いました。真剣です。
ウエイトトレーニング体験①
ウエイトトレーニング体験①

ウエイトトレーニング体験②
ウエイトトレーニング体験②
ウエイトトレーニング体験③
ウエイトトレーニング体験③

ウエイトトレーニング体験④
ウエイトトレーニング体験④

事後学習

職場観察終了後の14:30~15:00、店長の西岡さんとミーティングをしました。事前に質問事項をまとめた『インタビューシート』を用いて、自分が知りたいことを店長に質問しました。主な内容は以下の通りです。

Q1.普段はどのような仕事をされていますか?

A1..基本的にデスクワークが中心ですね。それが終了すると、自分も簡単なトレーニングで汗を流し、帰宅します。

続きを読む
                                                  

Q2.仕事で苦労されていることは何ですか?

                            

A2.お客様相手の仕事はトラブルも含めて何が起きるかわからないので、危機管理をしっかりしています。これが一番大変ですね。

 

Q3.学生時代に学んだことで最も役立ったことは? A3.数学かな。自分は技術者として理系志向でした。高専も受験したのですが失敗し文系(外国語学部)に進み、今のような仕事につきました。バリバリのスポーツマンではないですね。現在、経営的な仕事をしていますが、やはり経理でも数学は役立ちます。皆さんも頑張って。

 

『セントラルウェルネスクラブ』には100名のインストラクターがいますが、全員が体育会系ではないそうです。どの方も親切に指導する姿が印象的でした。今回参加した4名の生徒たちは初めて色々な運動器具を体験し、ご年配の方々が一生懸命スポーツで汗を流している姿を見て感動したようです。

職場観察後に店長の西岡さんとミーティング。活発な意見がたくさんでました。
職場観察後に店長の西岡さんとミーティング。活発な意見がたくさんでました。
質問タイムを過ぎても、仕事の内容に関する質問を続ける生徒たち。店長も一生懸命答えてくれていました。
質問タイムを過ぎても、仕事の内容に関する質問を続ける生徒たち。店長も一生懸命答えてくれていました。

所感 ・ 振り返り

事前学習で生徒が想像していたより、ご高齢の方が多く驚いていました。健康で長生きをする為にも、月10,000円程度の会費で施設が自由に使えるスポーツ施設の需要がこれから増えるのではないか、という声が出ました。今回、生徒たちは、健康志向で会員数が増えつつあるジムの最前線を見て体験することによって、顧客(会員)の様子やインストラクターの仕事を理解ができたのではないでしょうか。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

高校生時代に色々なアルバイトをすることはとても大事なことだと思いますよ。机の上だけでは学べない社会のルールやコミュニケーション能力を養うためにも、良い経験になると思います。これからも勉強も含めて頑張ってください。

<生徒の声>

今回、スポーツクラブの職場観察・体験をし、実際にトレーニングをしたり、インストラクターの方と話したりしてスポーツの面白さや大変さを理解できた。ご高齢の方々がたくさんトレーニングをしているのが印象的でした。スタッフの皆さんがお客さまの動きをよく観察していて、適切にサポートしている姿も勉強になりました。


協力先名・URL

セントラルウエルネスクラブ柏

http://www.central.co.jp/club/kashiwa/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(柏キャンパス) 2・3年次生

男子4名、引率2名