「我武者羅応援」授業 ~今の自分を否定せず、まるごと受け止めて信じよう!~(栃木県・高校生)


何事にも一歩踏み出すことの大切さを感じてもらい、これからの人生で前向きになれるよう株式会社キッズ・コーポレーションの戸田さんにファシリテートしていただきながら、我武者羅応援団のDVDを視聴しました。生徒たちは、我武者羅応援団の魂のこもったメッセージに聞き入っていました。生徒たちが書いたシートを見てもたくさんの気づきがあったことが分かりました。

 

しごと講話:2013/9/2

計画・進捗

長野キャンパスが「我武者羅応援」授業を実施したのを知って、我武者羅応援団の映像を拝見したところ非常に感動し、生徒に見せたら前に一歩踏み出すきっかけになるのではないかと考え、宇都宮キャンパスでも実施することになりました。まずはキッズ・コーポレーションに連絡し、私たちが進めている取り組みを説明したところ快く引き受けてくださいました。そして、8月22日にキッズ・コーポレーションの戸田さんと打ち合わせをすることになりました。

事前打合せ ・ 事前学習

8月22日、戸田さんにご来校いただき、打ち合わせを行いました。生徒たちが感じたことをしっかりまとめられるようシートも用意してくださるとおっしゃっていただきました。最後に日時や準備物等を確認しました。

当日の様子

9月2日、始業式後の実施ということもあり、49名もの生徒が参加しました。個室にて戸田さんと最終打ち合わせを行い、いざ講話がスタート。生徒たちは、副団長と団長の人生の失敗談、魂のこもったエールに終始聞き入っていました。

続きを読む

副団長、団長共に共通しておっしゃっていたことは「逃げずにやり遂げることの重要性」でした。生徒から集めたシートにも学びとしてこのことがたくさん書かれていました。最後に、ファシリテートしてくださった戸田さんもご自身の体験を例に挙げながら、「あきらめないことの大切さ」「自分の気持ちに素直に生きる大切さ」を生徒たちに教えてくださいました。

いよいよスタート。これから視聴するDVDについて解説中。
いよいよスタート。これから視聴するDVDについて解説中。
真剣にメモをとっています。
真剣にメモをとっています。

みんな真剣に視聴中。
みんな真剣に視聴中。

事後学習

9月2日の講話終了後、生徒たちは感想を記入しました。シートには、「一生懸命、たった一度の人生を精一杯生きるのは素晴らしいと思った」「何事もやる前に諦めず、後悔しないように挑戦してみようと思った」「自分を信じる大切さを学んだ」など、前向きな言葉がたくさん書かれていました。生徒たちは、これからの人生で苦しんだ時、自分がどう向きあうべきかを学べたようです。

所感 ・ 振り返り

今回、戸田さんの協力のもと「我武者羅応援」授業を実施し、生徒たちが今後の自分自身の生き方を考える上で、とてもよい機会になった。今後も生徒たちに、前に一歩踏み出せるよう指導していく。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(宇都宮キャンパス) 1~3年次生

男子20名、女子29名