『ホテルアジール奈良アネックス』訪問記(奈良県・高校生)

奈良県奈良市にある『ホテルアジール奈良アネックス』で従業員の方の仕事を観察し、実際に体験も行いました。

職場観察:2013/9/25




計画・進捗

ホテルアジール奈良アネックス外観
ホテルアジール奈良アネックス外観

『ホテルアジール奈良アネックス』を訪問する前に、支配人の方と打ち合わせを行いました。ホテル概要、ホテルインスペクション、ホテル商品(宿泊、宴会、営業等)、フロントオペレーション全般、販売全般のご説明、また、チェックインプロセス、販売プロセスの仕事体験を行うことに決まりました。

続きを読む

なお、当日は社会人としての心構えも学ぶため、スーツを着用して訪問します。心構えを学ぶこととインタビューで1時間、職場観察で2時間、最後に現地で事後学習を15分実施する計画を立てました。第一学院高等学校が取り組んでいる「ソーシャルトライアル」のポスターの掲示依頼と、発行書籍2冊をお渡ししました。


事前打合せ ・ 事前学習

ホテル業心構え、座学、事前学習
ホテル業心構え、座学、事前学習

事前打ち合わせは支配人の浅野さんと1時間程度、インタビューを含めて行いました。今回の職場観察の目的は、サービス業(対人サービス)の仕事を見学・体験し、接客マナーを学ぶことです。


当日の様子

8月21日、ホテルアジール奈良アネックスを訪問。まず、スイートルームで『ホテル業とは何か』の説明を受け、アジールの由来も学びました。その後、支配人の方に案内していただき、従業員の方と共にフロントの見学をしました。

続きを読む

顧客の立場から離れ、従業員の視点で見学することができて、生徒たちはサービス業に関心が湧いたようです。特に、聞かれたことに丁寧に対応するだけでなく、必ずプラスアルファをつけておもてなしをする工夫は勉強になりました。大浴場の準備では厳密な手順があること、また湯の温度は41度に保たなければならないことを、生徒たちはしっかりと確認していました。その後、別の従業員の方から物販の説明を受け、販売プロセスを学びながら実際に体験させていただきました。

チェックインプロセス、フロントオペレーション全般
チェックインプロセス、フロントオペレーション全般
ホテルインスペクション、ホテル商品(宿泊)
ホテルインスペクション、ホテル商品(宿泊)

ホテルインスペクション、ホテル商品(営業書類)整理
ホテルインスペクション、ホテル商品(営業書類)整理
チェックインプロセス、フロントオペレーション体験
チェックインプロセス、フロントオペレーション体験

大浴場の準備を見学・体験
大浴場の準備を見学・体験
物販関連体験
物販関連体験

事後学習

従業員の方が奈良の伝統や歴史を大切にされていて、お土産品から奈良に触れられることを学べたのは非常に良かったです。参加した中にはコミュニケーションが苦手な生徒もいましたが、分からないことや疑問点を積極的に質問していました。観察終了後の生徒の顔は清々しく、新たな発見が得られた様子が伺えました。

所感 ・ 振り返り

従業員の方が奈良の伝統や歴史を大切にされていて、お土産品から奈良に触れられることを学べたのは非常に良かったです。参加した中にはコミュニケーションが苦手な生徒もいましたが、分からないことや疑問点を積極的に質問していました。観察終了後の生徒の顔は清々しく、新たな発見が得られた様子が伺えました。

協力者・生徒の声

<協力者の声>

今回、第一学院高校の生徒さんが見学と体験に来られ、具体的な仕事について、積極的にチャレンジをしてくれました。この仕事のやりがいや大変さを生で伝え切れたと思います。これを機会にホテル業を少しでも理解して頂けたらありがたいです。

 

<生徒の声>

支配人さんの話を聞いて感銘を受けた言葉は、「顧客からのクレームは期待されている証拠!」まず、僕は人に対して誠意ある態度で関わりたいと思います。丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。とてもわかり易かったです。


協力先名・URL

ホテルアジール奈良アネックス

http://www.worldheritage.co.jp/annex/

実施校・参加者

私立 第一学院高校 養父校(奈良キャンパス) 2・3年次生

男子2名、引率1名