ペット好き集まれ!ペット総合商社ジャベル株式会社へ職場見学(愛知県・高校生)



ペット総合商社ジャベル株式会社様のご厚意により、職場見学をさせていただきました。ペットの整髪場を見学し、調教訓練にも参加さ せてもらいました。

 

職場観察実施日:2013年5月17日

計画・進捗

ペットに関係する仕事がしてみたい。生き物をあつかう仕事に就きたい。そんな希望を持っている生徒が何人もいます。でも、なりたい と思っても、実際は簡単ではない。大変なことが多く、辛いことも多いのがペットをあつかう仕事だと言われています。だから、直接仕事 場に行ってプロの人たちに聞いてみよう。そこで働く人たちの生の声を聞いてみよう。その目的でペット総合商社ジャベル株式会社を 訪問させていただきました。

事前打合せ ・ 事前学習

4月7日。電話で職場見学を依頼すると、快く承諾していただきました。

当日の様子

5月17日、ペット総合商社ジャベル株式会社を訪問。各セクションを見学する前に、まずペットやペットビジネスについての総合的なレク チャーを受けました。次に、ペットの整髪場を見学。大規模な整髪場で、犬の髪を切ったり、ペット用のシャンプーで洗い流したりしてい ます。さらに、犬の調教訓練も体験し、「お手」や「お座り」の簡単な躾を教えました。生徒たちは興味深く観察していました。

ペット全般について会社の方より説明。
ペット全般について会社の方より説明。
説明を聞く生徒たち。
説明を聞く生徒たち。

ペットの整髪場を見学する生徒たち。
ペットの整髪場を見学する生徒たち。
犬の調教の模擬訓練。
犬の調教の模擬訓練。

事後学習

最後に「ペットを可愛がる飼い主ばかりではない」ことを説明される。捨てたりする人も多いと言う。また、ペットビジネスは生き物をあつ かうので、その責任感をもって仕事をしていくことが大切だと強調される。事後学習のワークシートには、「ペットを捨てる飼い主は酷 い」、「可哀想」、「生き物を大切にしてほしい」という意見が多かった。

所感 ・ 振り返り

ペットビジネスの職場見学で、生徒たちは単にペットを可愛がって、楽しく観察しただけではありませんでした。心ない飼い主から捨て られるペットの話を聞いて、生き物の命の大切さを、そして尊さを学んでくれたようです。勉強する良い機会を与えてくれたペット総合商 社ジャペル株式会社の方々には、最初から最後まで感謝の連続でした。

協力先名・URL

ペット総合商社ジャペル株式会社

 http://www.japell.com/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 

女子6名、引率1名