声優イベントの協力スタッフのボランティア(愛知県・高校生)


テレビアニメなどで活躍する声優のイベントに、協力スタッフのボランティアとして参加させてもらいました。笑顔あふれるイベントに参加し、「おもてなし」の心を学ぶことができました。

 

ボランティア実施日:2013/8/24

計画・進捗

イベントスタッフの仕事を通して「おもてなし」の心を知り、お客様に笑顔で帰っていただくことで、貢献実感を味わう機会を作りたいと考え、計画しました。

事前打合せ ・ 事前学習

イベントの規模や当日の運営について話を聞き、生徒が手伝える仕事の範囲を確認しました。その中で「お客様を楽しませるためには、ぜひ生徒の皆さんも楽しんでください」とのお言葉をいただきました。8月20日(火)に生徒への説明を行い、スタッフとしての役割を確認。挨拶の練習等をして、スタッフの方への質問を考えました。

当日の様子

8月24日(土)10時、まず校舎に集合し、会場へ出発しました。会場にはすでにたくさんのお客様が並んでいて、賑わいで圧倒されましたが、気合いを入れて準備開始。担当の方から注意事項の確認と、「楽しんでやってくださいね」との激励をいただきました。各配置に分かれ、客席案内やチラシ配り、入場者チェックをしました。

続きを読む

迷っているお客様に声をかけて誘導したり、イベントがスムーズに進むよう進行を見守ったりと、あっという間に時間が過ぎていきました。「いらっしゃいませ」「こんにちは」「ありがとうございました」など、元気な声でお客様の笑顔を引き出していました。立ちっぱなしの為、途中で弱音を吐く場面もありましたが、最後まで笑顔でやりきり、担当の方からも「大変助かりました」との感謝のお言葉をいただきました。

イベント会社の方より説明。
イベント会社の方より説明。
開場し、チケット切りがスタート。イベントが始まります。
開場し、チケット切りがスタート。イベントが始まります。

開幕前の会場。
開幕前の会場。

事後学習

8月26(月)、感想をまとめ、担当の方へお礼のメッセージを書きました。「初めは緊張したけれど、少しずつ笑顔で挨拶ができるようになった」「お客様が帰る時にありがとうと言ってくれて嬉しかった」「たくさんの人がいたけれど、めげずに案内できて良かった」など頑張れた感想や、「イベントを成功させるために、こんなにたくさんの人が働いているなんて知らなかった」「どうやって準備を進めているのか知りたい」など仕事についてさらに興味が湧いた生徒もいて、世界が広がっていくように感じました。また、人の役に立てた喜びを実感できたようで、「他のボランティアにも参加してみたい」との積極的な声も聞かれました。

所感 ・ 振り返り

多くの人とかかわり、感謝の言葉をいただくことができました。生徒たちにとって馴染みのある「声優」のイベントであったため、楽しみながら貢献することができたようです。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 1~3年次生

男子3名、女子3名、引率1名