名古屋市東区の消防署へ~消防士体験~(愛知県・高校生)


地域の消防署へ行き、職場観察と消防士体験をさせていただく。

 

職場観察実施日:2013/6/25

計画・進捗

消防署の仕事に興味がある生徒たちに、消防署での職場観察と体験をさせてあげたい思い、4月に計画を立てる。地域にある消防署で受け入れを快諾していただく。

事前打合せ ・ 事前学習

6月7日(金)、14日(金)事前学習を実施。1回目は職場見学における一般的なマナーや言葉遣い、挨拶について学習し、生徒同士で挨拶練習をした。2回目は実際に訪問する消防署について確認を行い、消防士の方々に接する際に注意すべき事を学習した。

当日の様子

6月25日(火)、最初に消防署の方よりレクチャーを受けた後、消防士の服装に着替える。消防車を使っての、実際に消火活動の練習にも参加させていただく。生徒たちはぎこちない手つきでホースを握り、消火活動の練習に精一杯エネルギーを使っている様子。「思っていたよりホースが重い」、「ホースから出る水の勢いに、身体のバランスを保つのが難しい」などの感想が聞かれ、少し大変だったようです。

消防署の方よりレクチャー。
消防署の方よりレクチャー。
消防服に着替えての消防士体験。
消防服に着替えての消防士体験。

消化訓練に参加。
消化訓練に参加。

事後学習

事後学習では、ワークシートに感想を記入。生徒たちは、珍しい体験に興奮や感動を覚えた様子。消防署にお礼状を送った。

所感 ・ 振り返り

生徒たちは、単に消防士の体験だけではなく、火の恐ろしさや日頃の防火の大切さを学んだようです。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 1・3年次生

男子2名、女子1名