歯科医院の仕事につくためには(三重県・高校生)


歯科医院では受付や歯科衛生士などの仕事があり、女子生徒が希望進路として考えることが多いようです。「さかいファミリー歯科」は、四日市キャンパスから徒歩5分のところにあります。職場観察をして、患者さんの応対だけでなく、職場の先輩や同僚とのコミュニケーションが必要なことがわかりました。受付業務には、医療事務の資格が必要とされないことが多いと聞き、具体的に進路希望を持ったようです。

 

職場観察実施日:2013/8/7

計画・進捗

職員が普段から利用している歯科医院なので、ジョブシャドウにも快諾していただきました。事前学習では、どんな資格が必要かはある程度考えたり、調べたりすることはできましたが、実際に伺わないとわからないことは、その場で質問することにしました。数日前には、電話で参加人数と見学の趣旨を改めて説明し、お願いしました。

事前打合せ ・ 事前学習

事前学習
事前学習

興味のある職種と職業を聞き取るため、終業式内でアンケートを行い、職場見学をご了承くださった3つのところから興味のある訪問先を選びました。生徒は、さかいファミリー歯科医院のパンフレットなどを見たりして、興味関心を深めました。3つ以上は質問したいことを考えて訪問しました。


当日の様子

当日の様子
当日の様子

8月7日15時、歯科医院到着。訪問直後から、医師の方が気さくに歯科医院の仕事内容や自分の経験談などを話してくれたため、生徒もリラックスして質問ができました。

続きを読む

体験談では、「何か自分の自信を持てるものがあると、これから何でもやる気になって、夢が実現できる」と教えていただきました。また、受付に必要なスキルや努力すべきこと、苦労ややりがいなどを伺いました。歯科医師の仕事は、生徒にとって少しハードルが高いと感じられるようでしたが、医師に女性が多くなっていることや、歯科技工士でも多くの女性が活躍していると聞き、様々な可能性を見つけたようです。校舎に戻ってすぐに感謝のメッセージカードを書いて届けたところ、大変喜んでいただきました。


事後学習

事後指導
事後指導

8月7日、校舎に戻ってすぐに事後指導と感謝のメッセージを書きました。専門学校に行かなくてもチャンスがあれば就職できることがわかり、諦めず就職先を探していこうと思ったようです。


所感 ・ 振り返り

実際にお話を伺うことで、就職するための具体的な方法が分かったようです。これからも実際に働く人の声を聞き、生徒たちの将来の可能性を広げていきたいと思います。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(四日市キャンパス) 3年次生

女子1名