夢は持ち、叶えていくには(熊本県・高校生)


夏を乗り切るパワーをもらえるように、「株式会社エス・エス・齋藤」の社長兼NPO法人「自然を愛する会JOC」の先生でもある齋藤誠治さんにお越しいただき、講演を行いました。社会人として、経営者として、地域人として多方面で活躍されている齋藤先生のユーモア溢れる話を聞き、生徒たちは力をいただきました。

 

職場観察実施日:2013/7/19

計画・進捗

暑さで夏バテ気味の生徒たちに、夏を前にもう一度”自分の目標に向かって動き出す元気”を取り戻してほしくて、「株式会社エス・エス・齋藤」の社長兼参勤交代・九州横断徒歩の旅を毎年主催しているNPO法人「自然を愛する会JOC」の齊藤誠治先生に、6月25日(火)に講演をお願いしました。

事前打合せ ・ 事前学習

熊本市ふれあい出前講座を通じて申込。その後、お忙しい齋藤先生と6月29日(土)に直接電話で打ち合わせをしました。講演日の実施前には、チャレンジ・再チャレンジして夢に向かって頑張っている生徒の状況を説明しました。

続きを読む

齋藤先生も挫折に負けずもう一度立ち上がり夢に向かって歩み始めている生徒たちの姿に感動してくださり、講演をスタートしました。生徒たちは、7月17日(水)に進路ガイダンスにて事前学習を行いました。入学してから今までを振り返ってもらい、もう一度、夢・進路・夏の目標を確認しました。

当日の様子

7月19日(金)13時より講演スタート。最初は緊張していた生徒たちでしたが、熊本弁混じりの勢いある語り口調で話しはじめた齋藤先生のお話にすぐ引き込まれていきました。自らの挫折体験、なかなか前向きになれなかった時代、目が覚めてまた未来に向かって歩き出したこと、その話に自分を重ねている様子の生徒たち。

続きを読む

笑ってうなずきながら話を聞いていました。そして現在のお仕事、徒歩で九州横断する参勤交代の旅の取り組みのお話で、社会人として、地域人としてたくましく活躍されている齋藤先生に、尊敬とあこがれの気持ちを抱いていきました。最後に齋藤先生が、「のどが渇いても、まっとったっちゃ、お茶は飲まれんとばい、そのためのお湯場わかすとこからはじめんと。まずは動くことたい!夢に向かって、計画のリストばたてて、ちいさかことでんよかけん1個ずつはじめること!」とおっしゃってくれ、『夢を叶えるための100のリスト』表をくれました。「100個は大変」と言いながらも楽しそうにリストを書き出す生徒たち。有意義な時間となりました。

講演スタート、緊張している生徒たち
講演スタート、緊張している生徒たち
熊本弁で熱く語ってくれる齊藤先生
熊本弁で熱く語ってくれる齊藤先生

事後学習

事後学習の様子
事後学習の様子

講演終了後、生徒たちは齋藤先生にお礼の手紙を書きました。話を思い出しながら笑顔で書く生徒たち。「元気をもらえました。」「楽しかったです。僕も今日からリストを実行していきます。」など、前向きな感想が多かったです。

続きを読む

また、帰られる齋藤先生のもとに駆け寄って、参勤交代の詳しいお話を聞いた生徒もいました。ボランティアなどに興味がある優しい生徒も多く、今日のお話が心にしみたのだと思います。齋藤先生も講演後、「素直で優しい生徒たちですね。高校生なのに、うなずきながら話を聞いてくれる。この原石の子たちをを磨くお仕事はやりがいがあるでしょう。私もお手伝いできることあればぜひまたおっしゃってください。応援します。」とおっしゃってくださいました。また、ジョブシャドウイングなどの取り組みにも賛同してくれました。


所感 ・ 振り返り

「夢は持つだけでなく、それを叶えるための動きを、小さいことから1こずつ始めていくこと」そのための元気とパワーをもらいました。これを継続していくためにも、日々、職員のフォローが大事になります。計画の進捗の確認、修正、励ましなど。

続きを読む

また、夏の終わる頃に振り返りをして、次は2学期に向けて元気に始動できるよう計画を立てていきたいと思います。また、齋藤先生がその後、「近くまで来たので」と当校に寄ってくださいました。お礼の手紙に対し、お礼のお言葉もいただきました。今後とも良好な関係を築いていきたいと思います。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(熊本キャンパス)

男子7名、女子9名