美容師の仕事を間近に見て学ぶ(埼玉県・高校生)


大宮駅からすずらん通り商店街を抜けた所にモリオ・フロム・ロンドン大宮1号店があり、職場見学をお願いしたところ、店舗面積が広く埼玉エリアを統括するディレクターさんがいる大宮2号店での実施許可をいただきました。美容師分野に興味・関心を持つ生徒が複数いたので、学年毎に2回に分けてお伺いし、現場でのお客様の対応や実際の器材を見せていただく機会を得ることができました。

 

職場観察実施日:2013/6/27

計画・進捗

大宮2号店のディレクターさんと打ち合わせをしました。以前、埼玉キャンパスの生徒が数人、カット及びカラーで訪れたことがあるようで、生徒の様子を知ってくださっていて親しみを感じました。原宿を本店として国内に16店舗、ロンドンにも店舗を展開する人気のサロンで、訪問する時間帯はディレクターさんがお客様の予約を入れないで対応してくれる為、参加希望生徒には、それだけ貴重な時間を割いていただいていることを伝え、他の美容師さんやお客様に迷惑がかからないようにマナーを確認するなど訪問当日に向けて準備をしました。

続きを読む

職場観察は、1年生が6月27日、2年生が7月18日の13:30~14:30にかけて行うことになりました。

事前打合せ ・ 事前学習

6月17日13:00から1年生、7月12日13:00から2年生が集まり、事前学習を行いました。まず、訪問を受け入れてくださった美容室(サロン)について店舗の規模や対応してくださる担当者の方について詳しく説明し、美容師の仕事について訪問前の分かる範囲でのイメージや内容を挙げてみました。

続きを読む

美容室を利用したことのある人は、主に美容師さんにしてもらったサービスが印象に残っているようです。髪を切る、洗う、乾かす、カラーする、マッサージする、アレンジすること等です。他人の髪をハサミで切る、他人の頭を洗うなどの技術は思った以上に難しいのではないかとの話も出ました。事前シートには訪問で実際に聞いてみたい質問を書き出しました。

当日の様子

6月27日13:00に1年生、7月18日13:00に2年生が埼玉キャンパスに集まり、出発前の準備をしました。自己紹介や質問内容、スタッフやお客様に会った時のマナーの確認です。お店に着くと、美容師さん達が笑顔で迎えてくれました。生徒達はお客様用のソファーに座り、ディレクターさんが向かいに座ってサロンでの仕事内容を説明してくれました。美容師の仕事は9:00の朝礼から準備をし、10:00に開店、21:00に閉店します。

続きを読む

21:00以降は、アシスタントさんがスタイリストになる為にカットモデルの方の要望に沿ってカットをし、スタイリストから確認を受けたり、スタイリストさん達も最新のカット技法を練習したりなど、遅い時は23:00に終わる時もあるそうです。努力した分やりがいのある職業で、一番嬉しいのはお客様から喜びの声をいただいた時だそうです。大変なことは、お客様の希望に応えられなかった時で、失敗して辛い思いをしたこともあったそうです。サロンの理念は創立者の言葉で、『大変とは、大きく変われる為のチャンスである』と、失敗は次に向けて前向きに捉える機会であり、スタッフ全員が日々お客様の為にサービス向上に努めているそうです。技術面では、最新のパーマの巻き方やシャンプー台を見せていただき、生徒達は周辺の機材を間近で見たことが無かったので一様に驚いていました。

ディレクターさんからの説明
ディレクターさんからの説明
上手なコテの巻き方を教わりました
上手なコテの巻き方を教わりました

スタイリストさんからシャンプー機器の説明
スタイリストさんからシャンプー機器の説明

事後学習

7月4日13:00から1年生が、7月19日11:30から2年生が事後学習を行いました。各々のメモを参考に訪問内容を振り返りました。仕事内容で興味の持てた点は、「サロン内の昇級システムが向上心を持ち仕事に取り組めるようになっているところ」、「勤務時間が長いので、好きな仕事でないと大変そうであること」、「職場内では自分第一ではなく、まず相手を思いやること」等の声が寄せられました。

続きを読む

また、説明の中で一番印象に残った点は、「アシスタントからスタイリストになるまで4年くらいかかること」、「日本全国には20万の美容室があり、40万人の美容師さんが働いていること」、「大変=大きく変わるチャンスと捉え、前向きに仕事に取り組んでいるところ」、そして全体を通じての感想は「美容師の仕事に以前から興味を持っていましたが、今回の訪問でさらに興味が湧きました」、「一人前の美容師になるまでに、ただ美容の勉強をするだけではなく、人間関係についても学ぶなど、様々な努力や苦労を積み重ねる必要があることを実感しました」「考えていたイメージより大変そうで驚きました」「現場でしか聞けない内容に触れてとても勉強になりました」「色々聞くことができて良かったし、楽しかったです」とのことでした。最後に忙しい中を対応してくださったディレクターさんとスタイリストさんへ感謝のお手紙を書きました。

所感 ・ 振り返り

今回参加した中で美容師が第一志望の生徒は1名だけで、他はこれから決めるという生徒や、ブライダルやファッションなど他の分野が第一志望の生徒もいました。実際の美容室の様子や仕事内容を知って本当に自分に向いているかじっくり考える良い機会となりました。どの分野の仕事にせよ一人前になるまでの努力と苦労が大変なことには変わりありません。

続きを読む

ディレクターさんの話では近年若い美容師さんは減少傾向にあるので、ぜひ興味を深めてもらう機会になればと、忙しい中にも関わらず丁寧にご対応くださいました。何事も前向きに捉えるサロンの理念『大変=大きく変わるチャンス』はとても心に残り、今後の指導にも活かしたいと思いました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(埼玉キャンパス) 1・2年次生

女子7名、引率1名