また行きたい!”光峰苑デイサービスセンター”(秋田県・高校生)




「また行きたい」そう思えるような職員やお年寄りとの出会い、秋田でも歴史ある福祉施設「光峰苑」さんで職場体験をしてきました。常に笑顔で接している職員に後押しされて、最初は不安だった生徒達も、笑顔で接する事ができるようになりました。

 

職場観察実施日:2013/6/17

計画・進捗

①職場体験の依頼と学校の説明に訪問。②事前に職員がディサービスの様子を見に訪問。③日時の決定を電話で連絡。④事前アンケートによる対象生徒の決定。⑤生徒への事前学習。⑥人数と生徒の状況を訪問の前週に電話で連絡。⑦職場体験の実施と感想および感謝のメッセージの記入。⑧事後学習で色紙の作成と職場体験報告資料の作成。⑨感謝状と色紙を持って生徒1名職員1名お礼の訪問。

事前打合せ ・ 事前学習

まずは、しっかりと挨拶をすることから、挨拶の大切さを伝え練習しました。そして、デイサービスセンターの1日の流れを確認、服装やお年寄りと接する上で気をつけることなど注意事項について一緒に考えました。また、センターの職員さんがどのようにお年寄りと接しているかしっかり見てくること、積極的にお年寄りに接すること、わからないことはどんどん質問することなどを確認しました。

当日の様子

6月17日。最初に担当職員の方からデイサービスでの1日の流れを聞きました。とても優しく笑顔の素敵な方で、不安も吹っ飛びました。お年寄りとのレクリエーションでは、みんなで会話や体操を楽しみました。兄弟が9人いるとか、民謡や踊り、お年寄りのパワフルなパフォーマンスに私達が元気をもらいました。食事の時間までは各テーブルに分かれて会話を楽しみました。

続きを読む

そして配膳やお茶出しなど、おぼつかない手つきではありましたが、頑張りました。お年寄りから「ありがとう」の感謝の言葉をもらい、とても嬉しい気持ちになりました。最後に特別養護老人ホームやショートスティなどの施設見学をさせてもらいました。お風呂の介護用椅子や座ったまま入れるお風呂など、介護に必要な器具・設備などが高額であることに驚きます。ひのき風呂もあり、快適な生活ができるよう工夫されています。とにかく職員の笑顔と温かさに感動。お年寄りもいきいきと楽しそうに過ごしているのが印象的でした。

皆で楽しく食事の前の体操です。
皆で楽しく食事の前の体操です。
お年寄りや職員との会話に自然と笑みがこぼれます。
お年寄りや職員との会話に自然と笑みがこぼれます。

「お茶をどうぞ!」にお年寄りから「ありがとう」との感謝の言葉、嬉しいです。
「お茶をどうぞ!」にお年寄りから「ありがとう」との感謝の言葉、嬉しいです。
特別養護老人ホームなどの施設を見学しました。
特別養護老人ホームなどの施設を見学しました。

車椅子の人も座ったまま入れるお風呂。設備投資の費用にびっくりでした。
車椅子の人も座ったまま入れるお風呂。設備投資の費用にびっくりでした。

事後学習

感謝の気持ちを込めて丁寧に色紙を作成しました。また、校内職場体験報告会に向けて模造紙に体験内容などを記入しました。「行く前はすごく不安でしたが、お年寄り、職員の方の楽しそうな笑顔を見て、自分もいつのまにか笑顔になりました。」「職員の方が温かく、自分の将来の仕事の視野を広げることができ、笑顔でできる仕事をしたいと思いました。」などが生徒の感想です。良い経験となり、将来を考えるきっかけとなったようです。

続きを読む

また、代表生徒が感謝状と色紙を持って再度訪問しました。喜んで受け取って頂いた担当職員の笑顔に、やっぱり素敵な所だと再認識しました。

事後学習で感謝メッセージを添えた色紙を作成中。
事後学習で感謝メッセージを添えた色紙を作成中。
感謝状を渡しました。嬉しいと喜んでもらえて私達もとっても嬉しかったです。
感謝状を渡しました。嬉しいと喜んでもらえて私達もとっても嬉しかったです。

お世話になった職員の方との記念写真。
お世話になった職員の方との記念写真。

所感 ・ 振り返り

常に笑顔でお年寄りや私達と接しているセンター職員の姿を拝見して、笑顔の大切さ、温かさを実感し、人と接する事の楽しさを味わう事ができたのではないでしょうか。元気にいきいきと働いている大人の姿を見て、将来を考えるきっかけともなり、よい経験となったようです。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(秋田キャンパス)

男子1名、女子3名