印刷物が出来るまで~札幌大同印刷さんへいってみよう~(北海道・高校生)



札幌大同印刷株式会社様にご協力頂き、自分たちが普段何気なく見ている印刷物がデザインから印刷されるまでどのような過程を経ているか、またはどんな工夫や配慮がなされているかを見せて頂きました。また、実際に働いている人との関わりを通して、その業界で働く方の姿や考え方、価値観など学ぶことで職業選択の幅が広がったという声も出ています。

 

職場観察実施日:2013/6/26

計画・進捗

普段から、生徒たちが本や漫画、雑誌などを読んでいる姿が多く見られます。そこで普段自分たちが何気なく読んでいる本や漫画、雑誌の製造過程や実際に働いている人に触れることによって、身近なことから職業意識の育成や進路選択の幅を広げてもらいたいという目的で実施しました。5月初旬、以前から繋がりのある商工会議所付属専門学校様に、職場観察をする企業探しを一緒にしていただけないかとお願いしました。

続きを読む

「第一学院の生徒さんの進路選択の助けになれるのであれば尽力します」と快諾して頂きました。ご尽力により、札幌大同印刷様をご紹介頂き、6月下旬に職場観察をさせて頂くことになりました。

事前打合せ ・ 事前学習

事前学習として、印刷業界への興味・関心をヒアリングしました。その中で特に興味・関心の高かった3名が、今回の見学に参加することになりました。先方に負担をかけないで普段の状態を職業観察できるように、また、コミュニケーションにおいてもより密なやり取りができるようにと考えたためです。今回参加する生徒は、印刷業界は機械の操作やデザイン力が必要で難しそうというイメージを持っており、職業選択においては視野にいれていないという解答もありました。

続きを読む

だからこそ気負いせずリラックスした状態で職場見学に行き、現場を見るという楽しみが増え、生徒たちの意欲喚起を促進することに配慮しました。

当日の様子

6月26日13:00、会社の中に入ると、工場長の川口様が笑顔で出迎えてくれました。少々緊張気味だった生徒たちもその笑顔を見て、気持ちが和らぎました。普段休憩室として使っているという場所で、札幌大同印刷様のこれまでの歴史や取組みを説明して頂き、生徒たちも興味津々の様子でお話を聞いていました。その後、今日の職場見学の流れを教えて頂き、デザインや編集をする制作室に案内して頂きました。制作室課長の小林様が笑顔で出迎えてくれ、今制作中の大学のハンドブックや会社の社内新聞等を見せていただきました。

続きを読む

制作室には大きな画面のパソコンが何台もあり、「パソコンが出来る人しかこの仕事は出来ないのか」と落胆する生徒もいましたが、制作室の方々に「私はこの仕事に就いてからパソコンを始めたのよ」などと言って頂き、「自分にも出来るかもしれない!」と笑顔が戻りました。また、その後も製造室や印刷室なども見せていただき、普段自分たちが目にしているパンフレットなどはこんな風に出来ているんだ!と驚くと同時に感銘を受けていた生徒もいました。本社の中に色々な部署があり、その一つひとつに新たな発見がありました。生徒たちは、印刷業の仕事は大変そうというイメージばかりだったけれど、出来上がった時の達成感は大きいものだと思うという感想も出ていました。

製造部工場長の川口様が、今日の職場観察の流れを説明してくださいました。
製造部工場長の川口様が、今日の職場観察の流れを説明してくださいました。
制作室室長の小林様にデザイン制作の過程を教えて頂いています。
制作室室長の小林様にデザイン制作の過程を教えて頂いています。

実際にどんな印刷物を大同印刷様では制作しているのでしょうか?
実際にどんな印刷物を大同印刷様では制作しているのでしょうか?
大きな機械!生徒たちも圧倒されていました。
大きな機械!生徒たちも圧倒されていました。

どんどんとチラシが印刷されてきました。興味津々です!
どんどんとチラシが印刷されてきました。興味津々です!
色々な人の手を経て、一つの印刷物が出来上がっていくことを実感。
色々な人の手を経て、一つの印刷物が出来上がっていくことを実感。

事後学習

職場見学の次の日に、ワークシートで気付きや学びを振り返りました。お客様からの期待に応えたものを制作していくことに大変そうだという感想を持った生徒もいましたが、印刷業界に興味をかなり持ったという感想を記入した生徒もいました。また、生徒たちの会話の中で、印刷業界は男の人の仕事という印象が強かったけれど、実際に職場見学をすると、女性もいてびっくりしたという感想も飛び交っていました。

続きを読む

最後に貴重なお時間を頂いた札幌大同印刷の皆様に感謝の気持ちを込めて、当日の写真を載せた礼状を作成し、一人ひとりが得た学びを記入し送付しました。

所感 ・ 振り返り

札幌大同印刷様のご厚意により、印刷工程のほぼ全てを見せて頂くことが出来ました。また、職員の方々がとても親切で、「どんな進路を経てこの職場にいるのか」という生徒たちの問いにも快く答えてくださいました。その中で編集やデザイン関係の仕事に就く気は全く無かったという職員の方もいて、参加した生徒たちは色々な将来の可能性があるのかもしれないという希望を持つことが出来ました。

続きを読む

地域の方々との関わり合いの中から、生徒たちの様々な気付きが生まれるのではないかと感じました。「高校生での職場見学の経験は素晴らしいことですね」と、取り組みに賛同して頂き、今後も生徒たちの受け入れをしてくださるとおっしゃっていただきました。

協力者 ・ 生徒の声

今までの印刷業界へのイメージが変わった。男性ばかりいるのではないかと思っていたが、女性も多く活躍していることが分かって少し驚いた。職業選択の幅が広がり、印刷業界も良いなと思った。

協力先名・URL

札幌大同印刷株式会社

http://www.dioce.co.jp/daido/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(札幌キャンパス) 1年次生

男子2名、女子1名