ようこそ先輩!秋田のカリスマ美容師 高橋力王先輩(秋田県・高校生)




秋田キャンパスの隣にあるおしゃれなヘアサロン「アトランティス」。なんとオーナーの高橋力王さんは卒業生です。そして秋田のメディアにも数多く露出するカリスマ美容師です。生徒の中にも「いつかアトランティス」の合い言葉があるほどの人気サロン。今年の2月には、しごと場インタビューにも応えてくださいました。今回は秋田キャンパスの生徒に、先輩としての想いやこれまでの道のりを熱く語っていただくことになりました。

 

しごと講話:2013/6/18

計画・進捗

真剣な眼差しの先はプロフィール
真剣な眼差しの先はプロフィール

今年の2月に、しごと場インタビューで、5名の生徒が訪問させていただきました。その事後学習の際に、参加した生徒の一人から、「他のみんなに力王さんの話を聞いてもらいたい。きっと感激するから」という発表がありました。感謝状を持って力王さんを訪問したところ、「次は後輩の皆さんに自分のプロの技を見せることができればうれしい」という提案をいただきました。

続きを読む

そしてその後3ヶ月が過ぎ、「ようこそ先輩!秋田のカリスマ美容師 高橋力王先輩」のタイトルで授業をしていただくことになりました。その間、何度か力王さんに、これまでのこと、業界のこと、これからのことを伺い、授業を一緒に組み立てて進めていきました。


事前打合せ ・ 事前学習

事前打ち合わせでは、「プロの技」をどうやって生徒の前で見せるか、力王さんからたくさんのアイデアが出ました。お話の内容も盛りだくさんになりました。事前学習の時間では、力王さんのプロフィールや「アトランティス」のホームページを参考に、力王さんのことを想像して質問シートを仕上げていきました。その際、2月にしごと場インタビューをした生徒たちと、「アトランティス」のお客さんである生徒が中心になってくれて取り組みました。

当日の様子

6月18日。カリスマ美容師は笑顔も素敵です。いつもにこやかに、そして後輩にも同じように穏やかな表情でやさしく語りかける力王さん。まずは、プロの仕事を見せていただくことからスタート。教室ではカットができないので、別の技をということでブローをする様子を目の前で披露してくれました。モデルは力王さんのアシスタントのナナさんです。力王さんは驚くほど真剣な表情で、生徒も息をのんでその技を見つめていました。続いて、力王さんのお話。

続きを読む

美容師になったのは、初めて行った美容室でかっこよくしてもらったことがきっかけだそうです。担当してくれた美容師さんがお客様から感謝されていたこと、美容学校に行くためにバイトをしてお金を稼ぎ、かなり時間をかけて勉強したこと、美容師になってからは4時間の睡眠以外はすべてをスキルアップのために使ったこと、120%の努力ではなく常に80%を継続することが才能であると実感していること、今も営業時間が終わってからスタッフとともに勉強時間を設けていること、熱意をこめて伝えてくれました。そして40歳になったら(現在35歳)ロンドンに行ってお店を開くことを実現させる、そのために英語もしっかり勉強している、という夢の部分になると、生徒たちの目、そして耳は、力王さんワールドに引き込まれていました。最後に、2月のインタビューで力王さんに魅せられて美容師の道を志した生徒から感謝の言葉があり、しごと講話は終了しました。

秋田のカリスマ
秋田のカリスマ
プロの技を拝見
プロの技を拝見

熱く語っていただきました
熱く語っていただきました
こちらも真剣です
こちらも真剣です

じっくり耳を傾けています
じっくり耳を傾けています
質問にもしっかり目を見てくださいます
質問にもしっかり目を見てくださいます

事後学習

感動と感謝をメッセージにこめて
感動と感謝をメッセージにこめて

しごと講話終了後、生徒たちは力王さんへの感謝のメッセージを記入。今この瞬間の自分たちの変化を素直に伝えてもらいました。力王さんには次の日にメッセージを持参して、お店のスタッフとともに目を通していただきました。また、地元紙に当日の様子が掲載され、力王さんのもとにお客様から多くの反応があったことを教えてくださいました。

続きを読む

その後、お店の前を通る生徒たちがお店に向かって手を振ったり、力王さんやスタッフに挨拶をしたりする様子も見られるようになりました。


所感 ・ 振り返り

近隣であること、また卒業生であることから、力王さんも生徒たちもお互いを身近な存在であると感じたようです。そして力王さんの真摯な姿勢は10代後半からずっと変わらず、継続的であることも再認識できました。秋田キャンパスの先輩は、地域で活躍をしている方々が少なくありません。今後も地域にいる先輩はもちろん、卒業生以外の方々からも貴重なお話を伺うことができれば、第一学院高校の「コミュニティ共育」の促進につながるに違いないと確信しました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(秋田キャンパス) 2・3年次生

男子19名、女子21名