新潟運輸株式会社に職場訪問(新潟県・高校生)




5月29日(水)午後、3年生15名が職場見学・体験を行いました。ご協力いただいた先は、新潟運輸株式会社さんです。4月24日(水)に事前学習を行い、生徒が自発的に見たい、行きたい訪問先について調べ学習を実施。5月8日(水)、運輸業について具体的な質問や行き方などを班で話し合う。5月29日(水)午前、訪問の際のマナーや職場体験の意義などを考えさせ、午後より職場訪問開始。6月5日(水)、事後学習を実施。15名の生徒たちは満足した表情で職場見学を終えることができました。

 

職場観察実施日:2013/5/29

計画・進捗

「職場見学を通じて、仕事や働くことを知ろう」。実際に働いている方々の姿を見て、仕事の大変さや楽しさを実感することで、自分の将来を真剣に考え、前向きに学校生活を送ることを目的に実施する体験型の授業です。今回の対象者は3年生。この経験を通して、今後の進路決定、実現までに、前向きに真剣に進むことができるのか。職場訪問当日までの事前学習2日、訪問後の1日で、生徒たちの発言は前向きに、そして表情が明るくなっていくのを感じました。

事前打合せ ・ 事前学習

4月24日(水)10:40より、事前学習を行いました。生徒自身が見たい、行きたい場所、そして希望進路に直結する職業(事業所)を考えさせました。5月7日(火)で、事業所と打合せを行いました。第一学院高校が行っている取り組みについてお話し、ご賛同をいただく。5月8日(水)10:40より、輸業について調べ学習を実施。5月23日(木)午後から新潟運輸の方と新潟キャンパスにて最終打合せを行いました。5月29日(水)午前、訪問の際のマナー・職場体験の意義について考えさせます。

事前学習 訪問先学習
事前学習 訪問先学習
事前学習 運輸業について学習
事前学習 運輸業について学習

当日の様子

5月29日(水)14:00より、職場体験を実施。従業員の方々から、運輸業について詳しくお話しをいただきました。生徒たちは真剣に担当者の方のお話を聞いていました。30分ほどご説明をいただいた後、事業所内を見学させていただきました。輸送地区に分かれて荷物が置かれていることに驚いた生徒が多数。実際にトラックにも乗せていただきました。

続きを読む

事業所見学は45分ぐらい行われ、最後は質疑応答です。運輸業に就きたい生徒数名から質問が出てきました。その質問に対して、一つひとつ丁寧に答えていただいたのが印象的でした.

職場訪問の様子①
職場訪問の様子①
職場訪問の様子②
職場訪問の様子②

職場訪問の様子③
職場訪問の様子③

事後学習

6月5日(水)10:40より、事後学習会を実施。感謝の気持ちを形にするために、お礼書きを行いました。形式は自由。「貴重な体験でした。運送業に興味を持ちました」、「今回のことを参考にしてこれからの進路をしっかり考えていきたい」など、それぞれ感じたことが書かれていました。

事後学習会 振り返り①
事後学習会 振り返り①
事後学習会 お礼書き②
事後学習会 お礼書き②

所感 ・ 振り返り

今回の職場訪問は生徒の自発的な行動や考えを重視して、事前学習から事後学習まで行いました。「貴重な体験を通して、生徒一人ひとりが何を発見し、何をプラスにしていくのか」、生徒の成長度を感じながら実施することができました。消極的な生徒が多く、心配に思うこともありましたが、学習を重ねるごとに真剣に臨む姿が多くなっていきました。もちろん職場訪問実施当日には生徒たちは真剣そのもの。

続きを読む

非常に有意義な時間を過ごすことができたと思います。受け入れていただいた新潟運輸株式会社の方々も、このような職場訪問を実施するのが初めてということで、戸惑いながらも私たちのために真剣に内容を考えてくれたことを非常に感謝しています。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(新潟キャンパス) 3年次生

男子15名