TV局アナウンサーの仕事を見学(愛知県・高校生)


TV局で働くアナウンサーの仕事って、どんな仕事なんだろう。そう興味を持った生徒たちを連れて、TV局へ職場見学に行ってきました。TBS系列CBCの桜沢信司アナウンサーにご協力いただきました。

 

職場観察実施日:2013/6/24

計画・進捗

5月には日本テレビ系列の中京テレビ、テレビ朝日系列のメーテレなどのTV局に、職場見学へ行ってきました。見学後、生徒たちから、「アナウンサーやキャスターの仕事を知るために、もっと交流を深めたい」との要望がありました。今回、TBS系列CBCへの職場見学では、アナウンサーやキャスターの仕事に的を絞り、仕事を理解することを目的としました。

事前打合せ ・ 事前学習

アナウンサーやキャスターになるにはどうすれば良いかを各自で考えてきてもらいました。漠然とした憧れを持っていた生徒たちも各自で行った事前学習で、「アナウンサーになれるのは何百分の1。とても狭き門。普通の人は簡単に就けない仕事」だと感じるようになりました。

当日の様子

6月24日、TBS系列CBCを訪問。東海地方の視聴者に向けて天気予報やニュースを読んでいる桜沢信司アナウンサーから直接お話を伺うことができました。最後はみんなで記念写真を撮りました。

テレビ局の内部を生徒たちに説明する桜沢信司アナウンサー。
テレビ局の内部を生徒たちに説明する桜沢信司アナウンサー。
テレビ局のスタジオにて。
テレビ局のスタジオにて。

事後学習

職場見学終了後、各自でワークシートを記入しました。その後、振り返りと感想をみんなで共有でしました。

所感 ・ 振り返り

今後も地域の方々にご協力いただき、職場観察を実施したいと思います。

協力先名・URL

CBC公式ホームページhttp://hicbc.com/tv/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 1~3年次生

男子3名、女子6名