万代商店街クリーン作戦(新潟県・高校生)

4月22日、1年生に「地域貢献とは」の投げかけから始まりました。生徒たちから、「日頃からお世話になっている万代商店街に対して何か貢献をしたい」という意見が出されました。具体的にどうするのかと話が進んでいき、最終的に「清掃活動をして商店街を綺麗にしよう」に纏まりました。実施日を5月2日に決定。4月25日、生徒たちは、クリーン作戦の計画(実施箇所)を班毎にたて、当日は1年生15名が参加で実施。全員が満足したクリーン作戦となりました。

 

ボランティア実施日:2013/5/2

計画・進捗

1年生取り組みの目標は「地域貢献」。生徒たちがお世話になっている万代商店街さんに対して、「どんな貢献が出来るか」という主旨で考え、商店街クリーン作戦を計画・実行することになりました。また、その取り組み内にて、商店街の方々と触れあえる機会も計画しました。

事前打合せ ・ 事前学習

万代商店街散策MAP
万代商店街散策MAP
万代商店街散策①
万代商店街散策①
万代商店街散策②
万代商店街散策②

4月22日 9時45分、1年生に「地域貢献とは」を投げかけることから授業がスタート。いくつかの案が上がった中、万代商店街におけるクリーン作戦・清掃活動が、今回のボランティア活動として採択されました。

4月25日 10時45分から、クリーン作戦の詳細を話し合う。実施日、実施場所、班毎のテーマなど決定。

4月26日午後から、万代商店街の自治会長さんと打ち合わせを実施。趣旨を説明して賛同をいただく。5月1日 9時半より、生徒たちに清掃活動をするに当たって、商店街の規模、雰囲気、お店の様子などを知る散策を行いました

当日の様子

クリーン作戦の様子①
クリーン作戦の様子①
クリーン作戦の様子②
クリーン作戦の様子②
クリーン作戦の様子③
クリーン作戦の様子③

5月2日、生徒たちはゴミ袋とトングを手に、万代商店街を1時間ほどかけて、清掃活動を行いました。タバコの吸殻、ガム、お菓子の袋など、予想以上に様々な種類のゴミがありました。開始当初は少し消極的に見えたところはありましたが、少しずつゴミを拾い上げていく中で、商店街の方々から「ありがとう」の声をいただき、後半は夢中になってゴミを拾っていました。清掃活動終了後も学校への帰り道で、ゴミを見つけると、立ち止まってゴミを拾う姿がとても印象的でした。

生徒からは、「最初は大変かなと思っていたが、意外と楽しかった」、「ゴミを拾っているときに『ありがとう』と感謝の言葉を貰いうれしかった。」などの感想が聞かれました。

事後学習

 振り返り①
 振り返り①
振り返り②
振り返り②

5月2日クリーン作戦後、引き続き事後学習を行いました。ゴミ拾い自体の感想や、商店街をどう感じたかなどを振り返りました。生徒たちは、商店街の人たちからの「ありがとう」の言葉が非常にうれしかったようで、「もっと万代商店街に何か貢献をしていきたい」「万代商店街の方々ともっと関わりたいし、いろんなお話をしてみたい」「他人が喜ぶことで、自分も嬉しい」との声があがりました。その気持ちを大切にすることを伝え、更なる貢献を模索し、「万代商店街の宣伝をして、活気あふれる地域にしよう」と全員で決めました。次回は更なる発展を目指します。

所感 ・ 振り返り

自治会長さんと連携をとり活動を行ったことで、商店街の方々に当キャンパスの様子を伝えることができたと思います。また、その中で「ありがとう」などの声を掛けていただいたことは、生徒たちの自他肯定感に繋がったと感じています。今まで私たちが活動する際、ご協力くださった万代商店街の方々に今回は恩返しをしよう、この感謝の気持ちがボランティア精神を更に上昇させたと思います。今後は、さらに生徒自身が自分を意欲喚起をし、成長することを願っています。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(新潟キャンパス) 1学年次生

男子6名 女子10名